ヴァージニア大学散歩(第12次遠征隊#3)2013/07/15

 シャーロッツビルのヴァージニア大学は、1819年トマス・ジェファーソンによって創立された。建国の父ジェファーソンの設計したロタンダ(円形建築)が、郊外にあるモンティチェロと共に世界遺産に登録されている。

 朝のヴァージニア大学を散策した。他には見学者がほんの数人いるだけだ。ロタンダは、Academic Villageというジェファーソンの理想を象徴している。
1826年に完成した建物は、しかし残念ながら1895年、火事で焼失した。その後1976年に、オリジナル設計図に基づいて再建されたという(参考:パンフレット)

uofva

 大学では多くの著名人が学んでおり、創立直後に入学したエドガー・アラン・ポーの寮の部屋が今も残っている。ただし、養父からの学費を賭け事で使い果たした彼は、たった1年でここを去ったそうだ。
 ガラス越しに見える部屋には、raven(大鴉、おおがらす)の剥製が置かれている。"Nevermore"
探偵小説の祖と言われ、SFの始まりにも大きな影響を与えた作家の部屋は、西棟の13号室だった。告げ口心臓、黒猫、赤死病の仮面、アッシャー家の崩壊、、どれも怖かったですねえ。

poe2

poe1


コメント

_ yummy ― 2013/07/20 06:27

これまたドラマ「フォローイング」では彼の小説がすべての事件に絡んできます。やっぱりちゃんと読まなくちゃ。

_ dragonfly ― 2013/07/20 16:31

短編集は読みやすいよね。iBooksなら、ポー作品集は著作権フリーで無料です。「フォローイング」?調べてみましょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/07/15/6902480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。