リッチモンドの黒猫(第18次遠征隊#3)2019/07/12

 6月24日(月)から4日間レンタカーを利用した。空港営業所なら早朝深夜も開いているが、市内は9am-17pmが多い。以前ボストンで車が返却できず四苦八苦したこともある。今回はバスや電車の発着時間を考慮し、リッチモンド市内の営業所から借り出した。赤いKIA、燃費よく滑らかに走る。ドライバーは相変わらずモタモタ道を間違えるけど。
 
 セント・ジョンズ教会 St.John's Church
 1775年ヴァージニア植民地の指導者パトリック・ヘンリーが、名演説 "Liberty or Death!"(自由を与えよ、然らずんば死を)を行ったのはここ。独立戦争当時の衣装を着たスタッフが、たった一人の観光客をフルートで迎えてくれた。木の陰にエドガー・アラン・ポーの母エリザベスのお墓がある。
richmond1

 リッチモンド・ホワイトハウス White House of the Confederacy
 南北戦争時に分離独立した連合国の大統領ジェファソン・デイヴィスの官邸。
1時間のガイドツアーに参加した。リー将軍が降伏した1865年、南部の首都リッチモンド入りしたリンカーンがここへやって来た。暗殺の2週間ほど前のことだ。
richmond2

 ヴァージニア州会議事堂 Virginia State Capitol
 トマス・ジェファソン設計、1788年完成。
南のバンク・ストリート入口から地下の通路を通って行くと、
richmond3

議事堂中央にジョージ・ワシントンの像がある。
richmond4

 25日(火)
 エドガー・アラン・ポー博物館  The Poe Museum
 リッチモンドで最も古い家に、ポーの生涯と作品にまつわる様々なものが展示されている。詩人、推理小説/SF小説の始祖、ピクチャレスク・ゴシック怪奇小説作家、不運な子供時代、謎の死、
G.スタインやダリ、ヘンリー・ミラーなどもここを訪ねたらしい。
richmond5

 スタッフが「中庭に黒いのがいるけど、気にしないでね」と言うので「えっ、大鴉 おおがらす Raven?」と驚いたが、nevermore! でなく、猫だった。
にしても、ポーの庭の黒猫、、、ちょっとゾクゾクする感じがいい。
richmond6