灯台#1 犬吠埼2012/04/29


inubosaki

 思い立って、一人車を飛ばした。高速道路を通れば犬吠埼までは意外に近く、2時間少々で到着した。灯台の周りは家族連れでにぎわっており、足下に鯉のぼりが旗めいていた。
 いつ頃からか、家族の間でわたしは「灯台好き」ということになっている。思い出してみると、確かにあちこちで灯台を見ている。いっそのこと日本の灯台巡りでもしようかしら、と漠然と思っていた。

 スイッチを入れたのは、昨日facebookで久しぶりにメッセージをやりとりしたカナダのTじいさんだろう。2001年の夏に、PEI(プリンスエドワード島)中の灯台を案内してくれたのだった。東端西端制覇記念証書をわたしは持っている。その後、アメリカ東部州でも幾つかの灯台を訪ねた。真っ赤なものや黒と白に塗り分けられたもの、下に家がついたもの(家から伸びたもの?)、ひたすら背の高いもの、石造り、鋼鉄製など、北米の灯台はそれぞれに個性的だ。
 ギフトショップが併設されている所には、よくその地方のshipwreck maps(難破船地図)が置かれていた。船の名前と年代が記された「 宝島」風の地図が、なぜあちこちで売られているの?多分、冒険好きの血を騒がせる何かがあるんでしょうか。海賊やら財宝やら...

 関東の最東端(本州の、ではないらしい)犬吠埼の灯台は上まで99段、予想よりも小さめだ。展望台で初夏のような風に吹かれ、太平洋を見晴らした。
 ところで、家に戻り駐車場に車を入れようとした時、ゆさゆさと地震が来た。銚子では震度5弱。4時間前だったら、さぞ怖かっただろう。
<続きがあるかもしれない灯台シリーズ その1>

 資料:
灯台めぐり 日本の登れる灯台


コメント

_ Shan ― 2012/04/29 23:49

こんにちは。
本州最東端は岩手県宮古市のトドヶ崎で、灯台もあります。
※トドは魚に毛
どうも犬吠埼を本州最東端としているホームページもあるようで、誤解を招いても居るようですので、気を付けて下さい。

_ dragonfly ― 2012/04/30 12:04

Shanさん、初めまして。コメントをありがとう^^
はい、気をつけます。本州最東端は魹ヶ埼ですね。灯台へは徒歩でしか行けない、と今説明を読みました。震災の影響もあるようですね。ふーむ。

_ tsum Tsum hack ― 2015/08/31 20:29

Hi, after reading this awesome post i am also delighted to share my experience here with colleagues.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2012/04/29/6429134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。