K校 春の会話クラス2012/04/26

 今回は、一年ぶりに超初級クラスを教えている。
ひらがな、カタカナがようやく終わり、今日は小さいカードで神経衰弱ゲームをした。
あ行〜さ行、た行〜は行、ま行〜ん、カードを3つのグループに分け、はいスタート。終わったら、別グループのカードと交換する。
数年前に思いつきで作った単純なゲームだが人気もあり、この段階では効果的なので取り入れている。

hira&kata0412_1

hira&kata0412_2

hira&kata0412_3

 ちょっと気取ってみたオランダボーイズ二人、その他スウェーデン、イタリア、ドイツ、スイス、フランス、ロシアからの学生で計11人。今期はなぜかアジア人が少ない。
 この後、形容詞の過去形を練習したが、理解はできても口が回らず四苦八苦だった。
「むずかし かった です」「かんたん じゃ ありません でした」
なんで日本語、こんなに長いの?!
形容詞の分類や書き練習、会話ペアワークなどをした後、新聞紙で兜を折ってかぶり、みんな元気に解散した。