灯台#2 観音崎2012/05/06


kannonzaki

 5月5日こどもの日、晴天。よし、三浦半島の観音崎灯台へ行こう。
連休前半は遠出していた、もう全然こどもではない娘が「やることな〜い」とつき合ってくれた。湾岸沿いに2時間弱、無理のないドライブだ。

 駐車場から小高い丘の上まで、約15分の遊歩道を歩く。木や草や苔の匂い。灯台の周りを高く低く、トンビが飛んでいた。観音崎公園の森の中に、鳶の巣があるのだろう。
 灯台の展望台までは55段余り。すると、高さは犬吠埼99段の3分の2ほどということか。ややくすんだ群青色の東京湾を、コンテナ船や貨物船、フェリーが行き来している。向こう側に霞んで見えるのは房総半島、富津岬の少し南のようだ。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2012/05/06/6436114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Tombow Notes - 2012/08/25 00:43

 Y校は夏休み中だが、K校のクラスは続いており、この時期遠出は難しい。予定のない一日、野島崎灯台へ行ってみた。自宅から2時間少々、程よい距離のドライブだ。 春に出かけた