時々Netflix2021/06/01

 見たいものがある時だけ、1ヶ月単位でネットフリックスを利用している。Amazonのマイアイテムに数十本入ったままだし、窓際に本も積み重なっているし、仕事はなくても忙しい。

 12月に「ザ・クラウン」シリーズ、「ヒルビリー・エレジー」など。
5月には「クイーンズ・ギャンビット」「シカゴ7」「ミッドナイト・スカイ」「時の面影」などを見た。
 「クイーンズ・ギャンビット」の話を知り合い(元将棋記者)に書いたところ、最近彼のチェス関連の著作が売れ出し、しばらくぶりに印税が送られてきた、と返信があった。H氏はその昔、日本のチェス・チャンピオンでいらしたのだ。すてき。ドラマシリーズがにわかにチェス人口を増やしたんですね。
 
 昨夜はデンゼル・ワシントンの「イコライザー」1&2(プライムでは1だけ無料)を見た。さすがの名優デンちゃん、目が離せません。派手な血みどろアクションものなのだが、几帳面なヒーローは読書家でもある。「老人と海」「見えない人間」「アメリカの息子」「失われた時を求めて」の表紙に胸が躍った。プルーストは読んだことがないけど。
「世界と僕のあいだに」は、BLM運動に深く関わる本として各紙に取り上げられた作品なんですね。読まなきゃ。

 6月はAmazonだけゆっくり。と、最近追加された映画をチェックしていたら、コルソン・ホワイトヘッドの「地下鉄道」がプライム・ビデオ化されていた。見なきゃ。