短いバリ島旅行2012/03/24

 週末と祝日を利用して、バリ島へ行った。4泊5日、ただし機内1泊の短い旅行だ。
雨期だが、晴れ間に海岸を歩いたりプールで泳いだり、チャーター車でウブド周辺を回ったり街をぶらぶらしたり、楽しく過ごすことができた。

 この前バリへ行ったのは70年代の後半、本格的なリゾート開発が始まる前だ。舗装されていない道路を車でガタガタ走り、道端でドリアンを買った記憶がある。自動車もオートバイも少なかった。頭にものを載せた人々が、のんびり歩いていた。
 今や観光地の至る所で渋滞続く、一大リゾート地バリ。写真を貼り付けておこう。
 
 ゴア・ガジャ遺跡 Goa Gajah(Elephant Cave) 11世紀の沐浴場もある。 短いズボンの観光客は、腰にサロンを巻くことになっている。
goa gajah

 テガラランの棚田、ライステラスを望むレストランでランチ
rice terrace

 目利きのネカ氏によるネカ美術館よし
neka art museum

 地元のスーパーへ足を伸ばした。
果物コーナーでは、ランプータンが100g 929ルピア(約8.3円)で売られていた。
bali super

 ホテルの庭に鎮座するガネーシャ。ヒンドゥーの学問と財運の神様だ。
ganesha

 サーファーの多いクタの、少し北にあるレギャン・ビーチを歩いた。おお南半球、広がるインド洋!!
と、ヨーロッパ人らしきご夫婦が話しかけてきた。
「この海は汚いと思わないか。ゴミだらけで汚染物質も垂れ流し。環境を守ろうという意識がない。ひどいもんだ」
尋ねるとドイツ人だという。きれいな海はどこにあるのかと嘆く潔癖ご夫妻に、沖縄を強く勧めておいた(まだ行ったことはないけど)。
 そう言われて眺めれば、浜にはゴミが散乱している。ホテルの林立する周辺のゴミ収集や下水システムが、にわかに気になり始めた。
またいつか訪ねましょ。
bali beach

コメント

_ うらら ― 2012/03/25 15:26

私はバリは行ったことないんですが、確かにあまりきれいなビーチではないですね〜。うちの子供達をゴールドコーストに連れて行った時も、沖縄の海の方がきれいじゃんと嘆いていて....
沖縄本島も那覇周辺はダメだけど、那覇から車で1時間も移動すれば素敵なビーチがたくさんあります。
ちょっと余力があれば離島がbetter。是非、ケラマ諸島をお薦め下さい。

_ kuroneko ― 2012/03/25 22:32

いいですね。バリ…私も、去年10年ぶりに行って、その変貌にびっくりしました。以前はもっと、のんびりしたところだったのに、テロの影響で、警備が厳しくなりましたね。
海…汚かったですか? あまり、クタやレギャンには行った事がないけど、ヌサドゥアやサヌール、はきれいだと思います。ジンバランもきれいじゃないかな。
それから、バリから離れると、近くの島も海はきれいですよ。

私も昨年は初めて、ライステラスに行きました。きれいですね。
(子供の夏休みの自由研究にしちゃいました^^)

果物…たくさん召し上がりましたか?
ランブータンの隣はマルキッサ…パッションフルーツですね。
マンゴーやパイナップルも美味しいですが…
私はサラックという、茶色の果物が大好きです^^ 
あ~また行きたい!

_ dragonfly ― 2012/03/25 23:21

ビーチのエキスパートうららちゃん一家がバリへいらしたら、さあどんな感想をお持ちになるでしょうか。
チェアを広げて、座った人からお金をもらおうとするせこい人はいても、お掃除する人はいない。観光と環境保全を両立するような仕組みが、バリ島にはまだないようです。
沖縄は本当にきれいでしょうね。うん、おばあさんになる前に行こう、離れ島。

_ dragonfly ― 2012/03/25 23:26

Kuronekoさん、マンゴスチンなどを地元スーパーで買いました。熱帯ならではの楽しみですよね。また色々教えて下さいね。

気になったので少し調べましたが、バリ島全体で下水設備が整っているとは言えず、生活排水も川から海に流れ出ているそうです。困ったねえ。
クタからレギャンへの幹線道路沿いで、多分下水溝の工事が進んでいるようでした。クリーンアップ・バリ!というゴミ問題啓蒙活動サイトにも目を通しました。
潔癖ドイツ人のおかげで勉強したなあ。

_ yummy ― 2012/06/11 11:38

確かにバリは海が汚かったですねぇ。ビーチリゾートとはいえない真っ黒な海でした。物価は未だに安いのでしょうか。たしか10年くらい前に行ったときは(もっと前かも)4日間で2000円くらいしか使いませんでしたよ!

_ dragonfly ― 2012/06/12 22:59

そう、yummyちゃんも、バリのビーチを歩いたのね。ゴミ収集と排水設備が整えば、きっと少しずつきれいになるんでしょう。もちろん島民と観光客の意識も問題だけど。
行く前に、ジュリア・ロバーツの"Eat, Pray, Love”で予習もしたのでした。
物価はものすごく安くはなかったし、両替屋でダマされた。でも、手づくり雑貨が楽しいよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2012/03/24/6386436/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。