ヘンリー岬灯台(第12次遠征隊#6)2013/07/16

 ウイリアムズバーグには2泊した。ホテルのある通りはPocahontas Trailという名前で、"keep right", "turn left"といつもクールな声で命令するカーナビが、通りの名だけ妙な抑揚をつけて大きく言うので、運転しながら二人で笑い転げ、曲がる道を間違えたりした。
「ポカホーンタァス・トレーィル」
そうだ、ここはポウハタン族の娘ポカホンタスがキャプテン・ジョン・スミスを救ったとされる、その地なのだ。

 旅行を計画している時、Cape Henry Lighthouseがチェサピーク湾の河口にあるのを知った。周辺はFirst Landing State Park になっている。つまり英国のヴァージニア会社が送り込んだ入植者たちは、1607年ここに初上陸したのだ。
 同行者Hさんとわたしは2011年の旅行で、マサチューセッツのプリマスを訪れている。言うまでもなく、清教徒ピルグリム・ファーザーズたちが1620年にメイフラワー号で上陸したのはケープコッド(タラ岬)だ。
 これで、その両方を見たことになる。

 左側の石造りの灯台が、1792年ジョージ・ワシントンの命を受けて建てられたヘンリー岬灯台だ。103段の階段を登ると、8角形の部屋から、白黒に塗られた1881年築の新ヘンリー岬灯台と、少し霞んだ夏の大西洋が見えた。そして、ガラス窓の外を、トンボが何匹も飛び交っていた。

capehenry1

capehenry2


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/07/16/6904864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。