夏の小旅行/日光・裏磐梯ドライブ2021/08/24

 一ヶ月たってしまったが、備忘録をつけておかなきゃ。
7月最終週、久しぶりに遠出をした。お互いにワクチン接種が完了したので、幼なじみ宅を約一年半ぶりに訪問することができたのだ。

 東から接近した台風8号の様子を見ながら、まず日光で3日間を過ごした。市内に住む叔父叔母や従姉妹を訪ね、街道沿いを散策し、いろは坂を登って竜頭の滝の小道を歩き、高徳牧場でソフトクリームを食べ、夜はワインを飲んだり映画を見たり。もちろん絶え間なく、思いつくままにおしゃべりした。

 竜頭の滝は高校生の時以来だ。
ryuzufalls

 台風通過後、Mの愛犬チャロくんも一緒に裏磐梯へ向かった。2泊3日のドライブだ。
 磐梯高原方面への道路に面したお蕎麦屋さんでランチ(季節の野菜天そば)を取り、諸橋近代美術館へ。
dalimuseum

 サルバドール・ダリのコレクションに目を見張った。
美術を愛する資産家たちの恩恵を受けて、こんな満ち足りた時間を過ごせることに感謝したい。G.スタイン、コーン姉妹、ペギー・グッゲンハイム、大原さん、石橋さん、そして諸橋廷蔵さん、、、ありがとうございます。

 ダリがピンと上を向いている髭について語っているインタビューを見つけた。このヒゲ、夜はだらりんと中国人みたいに垂れていたそうだ(本人曰く)。
dali2021

 翌日は五色沼自然探勝路を、ゆっくり歩いた。
ビジターセンターから近い毘沙門沼
goshikinuma1

 物産館側の駐車場に移動し、
柳沼、青沼、るり沼、弁天沼まで木立の中を行く。本当にきれいな水の色。
えーと、向こうに見えるのが磐梯山ですよね。
goshikinuma2

 午後は日帰り温泉でくつろぐ。そして翌日、いわき市の魚市場ら・ら・ミュウ(海鮮うに丼)を回って、日光に戻った。
 わたしの車ではなく、Mの栃木ナンバーでドライブしたことを書き添えよう。
チャロくんの荷物はいつもの車でなくちゃという理由以外に、首都圏からの観光客はあまり歓迎されないだろうという気がかりや用心もあった。
そういう空気は8月の感染者激増により、さらに色濃くなっているかもしれない。
またどこかへ行きたいものだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2021/08/05/9404681/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。