トランプ時代の、でも変わらないミネソタ(第16次遠征隊#4)2017/07/15

 去年の大統領選で周囲は全部共和党の赤で埋め尽くされたけれど、ミネソタ州は毅然と青い民主党色を誇っていた。友達は皆どんな思いで暮らしているんだろう。とは言え、外国人が無神経に政治の話を口にするものではない。ゆめゆめうかつに話題にしないようにしよう。出発前そう自分に言い聞かせていた。
 ところが、ブランチのテーブルで、夕食後にリキュール飲みながら、どこかからポロンとその名前が出ると、すごい勢いで皆が思いのたけを話し始めるのだ。胸の悪くなるようなニュースが続き、見たくも聞きたくもないが、彼が大統領なのだ。堪えるしかない。でも出口は探したい。

 ミネソタ州は美しい所だ。変わらない風景に気持ちが和む。一番美しいのは秋の紅葉だろうか。でも春も夏もよい。恐ろしく寒い冬も楽しい。

 友達のキャビンからほんの5分走れば、カスケード川州立公園がある。滝を見に、短いトレッキングコースを歩いた。ルピナスの群生地もすぐ近くだ。
cascaderiverSP

lupin

 湖にボートを出して釣りをしたり(釣れないので魚屋へ)、夫たちは(ボールがいくつ無くなるかを競う)ゴルフに出かけたり、グランマレーのギャラリーを回ったりして、よく話しよく笑い、3日間は瞬く間に過ぎてしまった。

 ミネアポリスへの帰り道、州のシンボルでもあるスプリットロック灯台を見に行った。あいにくの霧雨だったが、灯台好きには外せない。
splitrockLH

 帰国前日、スーザンたちとミネハハ滝近くのレストランに出かけた。Minnehahaはロングフェロー作「ハイアワサの歌」に登場するダコタ族の恋人の名前だ。ミネトンカ湖などから続く滝の水は、少し先でミシシッピ川へ流れ込んでゆく。
 ミネソタへは遅くても4年後にまた行くだろう。大統領は変わり(至極当然!)変わることのない風景と友達が待っているのだ。

minnehaha

今回の走行距離 766マイル、約1,225km(6/23-30)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2017/07/15/8621332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。