9月のイギリス旅行 (1)38時間2016/10/07

9月後半にロンドン、リヴァプール、湖水地方とエディンバラへ出かけた。どの街も行きたい/見たい場所ばかりでせっせと歩き回った上に、タイ航空利用だったためいつも以上の強行軍弾丸旅行になった。バンコクを経由したのは、駐在中の娘を帰りに訪ねたから。機中2泊含めての10泊11日は、長かったようで案外短かい。忘れないうちに記録をつけなくちゃ。

午後5時半に成田を発ってから、最初に宿泊するリヴァプール到着まで一体何時間かかるのか。事前に計算すると怖気づいてしまうのできちんと考えなかったが、ざっと38時間!だった。すごいですね。
成田ーバンコク飛行時間が6時間半、乗り継ぎ3時間後、11時間飛びロンドンのヒースロー空港に朝7時過ぎに到着した。この日の夕方、直行便で羽田から来る友人U(去年のチェンマイ旅行メンバー、英語に強いと待ち合わせ、一緒に列車でリヴァプールまで行ってしまうのだ。
 入国審査に1時間余り。Heathrow Expressで空港からパディントン駅へ移動し、予約済みの荷物預かり所にスーツケースをお願いして、駅前から赤い2階建バスに乗った。さあ、初日の観光開始。ナショナル・ギャラリー、大英博物館、大英図書館(いずれも無料)で、待ち合わせまでの6時間余りを過ごす予定だ。覚悟の上だが、すでに眠い。