つま、うま、くま2016/01/19

 問題
熊にあってしまったら、どうすればいいだろう。死んだ(ふりをする)とか、木に登るのは正しい方法ではない。あわてずに、熊と目を(合わせたまま)静かに後ろに下がったほうがよい。
でも一番正しいのは、熊にあったらどうするかではなく、あわないようにすることである。

(   )の答えを選択肢から選ぶ文法問題をしていた。全員ほぼ正解だったが、
答え合せが終わった後、カタカ君から質問
「先生、くま は 何ですか?
 つま と うま は 知ってるけど、 くま は 知らない」
どういう光景を思い浮かべて問題を解いたのかな。つま?
説明した。

久しぶりに、愉快な教室の話。寒くてうへ〜と思いながら出かけるが、笑いながら帰宅する。1月期はY校が新入生クラスと中級クラス、K校は初級N4漢字とN2文法を担当している。今日は中級だったんだけど。

コメント

_ tonnderera ― 2016/01/19 17:07

わっははは!熊を妻や馬に置き換えて情景を想像して笑いました!

_ dragonfly ― 2016/01/19 23:52

妻に置き換えて、がははっと笑い、これもしかしたらわたし?と思ったことをここで正直に述べておきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2016/01/19/7995621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。