地球は平らじゃない_スタインの絵本 その12016/02/03

 『地球はまるい』"The World Is Round" 75周年記念版の本の中には、オリジナル版復刻のローズ色絵本部分の前後に、その出版をめぐる話が置かれている。
前書きは挿絵画家クレメント・ハードの息子、サッチャー(同じく挿絵画家)によるもので、地球は平らじゃない"The World Is Not Flat" というチャーミングな題のあと書きはクレメント・ハードの妻イーディス・サッチャー・ハード(絵本作家)によって1985年に書かれたものだ

worldisroundste

 1930年当時、子供の本はまだ19世紀の伝統から抜け出せず、読めるのはどこか遠い国のおとぎ話ばかりだったという。バンクストリート教育大学の“here and now”(ここで今)は、子供たちの毎日にこそ発見と驚きがあるのだという観点に立ち、新しい児童文学を作り出そうという運動だった。G.スタインの同窓生ルーシー・ミッチェルは教育大学の父兄であるスコット一家に実験的な児童書の出版を持ちかけ、ヤング・スコット・ブックスが1938年に創業された。マーガレット・ワイズ・ブラウンなどの新しい本は間もなく広く受け入れられ、絵本の出版ブームが始まった。

 数冊の本が成功した後、スコット兄弟とM.W.ブラウンは誰か大人の本の作家が新しい子供の本を書いてくれないものだろうか、と思い立ち、ヘミングウェイとスタインベックとG.スタインに依頼の手紙を送った。
ヘミングウェイとスタインベックは興味を示さなかったが、スタインからは喜んで書かせていただく、いや実はもう『地球はまるい』という本をほとんど書き終わっているという返事が届いた。アリス・B・トクラス後に出た本が好評だったとは言えず、前衛的な作品を引き受ける出版社を探しあぐねる時期でもあったようだ。

 届いた原稿を息を殺しながら読んだスコットたちは予想通りスタインの文体が子供にとって難しいのは確かだが『地球はまるい』にはどこか素晴らしいものがあると話し合い、出版を決めた。
ところが、出版の作業が進むにつれて幾つかの問題が起きた。まず、スタインからピンクの紙に青いインクで印刷せよという明確な指示が届いたことである。主人公ローズの色でなければならないし、スタインは青が好きだからというわけだ。当時の印刷技術には難題だった。
また、長年の友人である画家のフランセス・ローズにイラストを任せたいという希望が伝えられた。フランセス・ローズは後に『アリス・B・トクラスのクックブック』のイラストを担当したが、決して子供むきとは言えない。スコット社としては不本意な提案を受け入れたくなかった。候補者数人の試作品がフランスに住むスタイン宛に送られた。絵画輸入にかかる関税が問題になったが、スタインは挿絵を検討することができ、若いクレメント・ハードが選ばれた。

コメント

_ K-Yuming ― 2016/04/12 07:29


あ゜
Centaury( ttp://www.asahi-net.or.jp/~if2n-szk/ ) のデザインが変わっているし、ガートルード・スタインの記事が増補されてる。( ttp://www.asahi-net.or.jp/~if2n-szk/gs.html )見やすくなりましたね。
"Geography and Plays"の春山行夫抄訳は見てみたいです。
過去の記事にコメントしてごめんなさい。

_ dragonfly ― 2016/04/12 21:21

Kさん、はい、こっそり直してます。まだリンク先不明な部分も残ってますよね。画像を置いていたサーバが使えなくなったため書き換えが必要になり、スマホからも見られるよう作業してます。保存の意味があるかどうか迷いつつ、、

_ K-Yuming ― 2016/04/14 19:03


変化の速い世界ですから、リンクはむずかしいですよね。検索語を入れた検索エンジンのURLにリンクを張るとか、学術論文のように「Last Access : 04/13/16」とか読書メモでやられているように日付を明示するのもいいかもしれません。

またはウェブ魚拓のようなキッシュ・サービスなどもあります。

保存の意味は人それぞれでしょうけれど、自分の備忘録だとおもって、スマホとかから見えるようにしておくと、大きな図書館に行ったときに資料請求や事項の再確認が簡単になったりします。昔、本の目次だけのブログを作っていたときはずいぶん重宝しました。


ところでこんなのご存じでした?偶然みつけたのですが、写真がきれいです。
「ガートルード・スタインの家」ttp://www.geocities.jp/kcc_newair/paris_literature/literature10.htm
「パリの文学スポット」ttp://www.geocities.jp/kcc_newair/paris_literature/top.htm
三上功さんという人が撮影し文章を添えたようです。画像が鮮明なのでびっくりぽん。 (^o^)

長くなってすみません。<(_ _)>

_ dragonfly ― 2016/04/15 00:50

そうですね、日付を明示すればリンク先不明でも問題ない。アドバイスをありがとうございます。
自分のデジタル記録がどこかで役立つかもしれないし、あまり考え過ぎずに細々と続けようと思います。

スタインとヘミングウェイのファンは少なくないですよね。わたしも3年前の旅行で運よく門の中まで入れていただきました(2013/04/01記事)
最初のアパートのドアを開けて入ろうとするご婦人も見かけたんですが、疲れたご様子だったのでためらったことを今でも思い出します(2013/04/03) 声をかけていたら同じように中を見せてくださったかしら。んー、、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2016/01/16/7993742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。