カナダPEIの灯台---Rのために2013/10/18

 もうずいぶん前のことだが、2001年の夏に、カナダのプリンスエドワード島を訪ねた。親切なカナダ人夫妻の家に泊まり、3週間で3,000km、島内を車でくまなく(多分)巡った。

PEIlighthouses2001

 今週、学生時代からのごく親しい友人が亡くなった。春先の発病後、半年の短い闘病生活だった。何度もお見舞いに通ったが、行くたびに悪くなってしまうのだった。
 わたしより数段しっかり者なのに、ヘンテコリンな部分もあり、とりわけそこが好きだった。効き目の見えない抗がん剤を変える時「今度はボーッとするのにして下さい」と先生に頼んだのよ、と言っていた。どれほど辛かったことだろう。

 一緒に旅行に行こうね、と話していたが、店を持つ彼女と出かけることは難しかった。言うまでもなくかつてモンゴメリを愛読したRのために、いくつかの灯台をここに置いておきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/10/18/7013751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。