灯台#5 江ノ島灯台2013/09/19

 学期末オフである。晴天である。十五夜である。
思いたったのは昨夜、経路を検索すると意外に近いのだった。

 江ノ島の灯台は民間の観光灯台で、海上保安庁関連の参観灯台ではないが、登れると聞けば登るのがlighthousesファンの任務というものだろう。

enoshima2013

 今はもう誰も泳いでいない、湘南の海を見晴らす。
少し乾いた風が心地よい。
 下りながら、江島神社、八坂神社、弁財天を回り、友人の病気治癒を祈祷し、おみくじを引き(大吉)、名物らしい生しらす丼をいただいて、弁天橋を戻った。
振り返ると見える橋と島の形は、モンサンミッシェルに似ていなくもない。
 正式名江ノ島シー・キャンドルは、夜のライトアップが美しいらしい。
江の電駅への道沿いにあった「日本でたったひとつの灯台グッズの店」で、新旧2つの江ノ島灯台模型と写真を見ることができた。

 夜、十五夜の月にうさぎ饅頭をお供えし、娘からの電話に今日の話をした。
「一人で灯台!?、 超さびしそーじゃん」
「ふん、すがすがしい、と言いなさい」
孤独な灯台巡り。登れる灯台は日本にたった17しかないのだ。宮古島はちょっと遠そうだけど。

コメント

_ うらろ ― 2013/09/20 11:18

宮古の灯台、行った記憶があるのに登った記憶が(汗)。
マニアックなところでは鳩間島の灯台は登りましたよ。
ご一緒に沖縄離島巡りどうですかp(^_^)q?

_ dragonfly ― 2013/09/20 20:25

鳩間島!!「日本の灯台めぐり」サイトには入っていませんでしたよ、うらろ;-)ちゃん。ずいぶんと南にある、小さな島なんですね。
実は沖縄はおろか、九州にも行ったことがないの。世界は広いが、日本も広いなあ。離島...

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/09/19/6987836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。