ロンドン&パリ旅行#5 高い所に登ったり本屋へ行ったり2013/04/05

 備忘録に記しておきたいのは、ほかに何だろう。Y校の授業は来週からのためダラダラ過ごす金曜日、図書館へ行き雑誌の棚を見て驚いた。数々の女性誌が春のパリを特集している。彼の地には有名スィーツやおしゃれなブティックがあったのだ!!

 高い所へ登り、作家の住んだ場所を訪ね、美術館を巡り、本屋へ行くことで過ぎちゃったなあ、わたしの場合。ブランド品の店など全く頭になかった。いや、もとより無縁ですが。

eiffel
 気温1度 、待ち時間50分、でもそこにタワーがある限りわたしは登る。ってほど大げさなものじゃないけど、旅行友だちには「あなたは高い所が好きねえ」と言われている。つまり...?
スカイツリー、上海パールタワー、Nソウルタワー、ペトロナス・ツイン、KLタワー、スペースニードル、アストリア・コラム、Coitタワー、CNタワー、 スカイロン、シアーズ・ビル、エンパイア・ステート・ビル、Top of the Rock、ピルグリム・モニュメント、J.ハンコックセンターなど、書き出してみたら、あちこち登っていた。

 ☆レストランにも縁がない。とは言え、ロンドンのパブスワンでは揚げたてさくさくのフィッシュ&チップスと軽いエールを、パリのブラッスリーモラールではブルターニュ産のオイスターとワインを楽しんだ。どちらも親切で気楽な店、お薦めします。

 美術館の中で最も深く印象に残ったのは、やはりオルセーだろう。iTunesUその他で下調べをしたおかげで、名立たる作品がどれほど身近に感じられたことか。
 帰国日の朝、カルティエ・ブレッソンの写真「サンラザール駅裏」の撮影場所付近を散歩したことも付け加えておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/04/05/6768978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。