ロンドン&パリ旅行#3 G.スタインの門をくぐる!!2013/04/01

 パリ文学散歩。見ることの意味は明確だ。何冊か本を読んだが、時間は限られている。サンジェルマンに近い3つの場所を訪ねることにしていた。

 ガートルード・スタインの家はすんなり見つかった。
Sstreet

プレートには、スタインが兄のレオそしてアリスB.トクラスとともに35年間ここに住んだと記されている(と思う)。
Sadress

 行ったり来たりしながら写真を撮っている時、黒いコートを来た白髪の男性が歩いて来て、門のキーロックを押し始めた。思い切って「すみません。ここにお住まいでしょうか」と声をかける。すると...!!
「中を見たいですか」と門の内側に入れてくれたのだ。何という幸運。

ホールを歩いて、小さなパティオに出る。
ここを通った画家や作家の燦然たる名前が思い浮かび、めまいがしそうだ。
Shall

30年代当時の建物は平屋で、スタインはこの一角に住んでいた、と説明してくれた。
Shouse

その頃、窓の中にはこんな書斎があったのですね。(どこかから拝借した資料)
Sroom

黒コート紳士に何度もお礼を言い、夢心地に門を出た。3月27日午後。

コメント

_ yummy ― 2013/04/01 09:24

すごい!すごい!!すごい!!!ラッキーでしたね!!!!
先日「ミッドナイト イン パリ」を見たばかりなので、書斎の再現が見事だったことがわかります。

_ T.Fujimoto ― 2013/04/01 21:46

ほう、dragonfly様は扉の内側まで入ったのですね!
パリのアメリカ人時代の息吹が感じられたのでしょうか?

_ dragonfly ― 2013/04/02 00:04

さすがyummyちゃん、見るべきところを見ていますね。
映画のセットはここに記事がありました。面白いよ:-)

OSCARS 2012: WOODY ALLEN’S PRODUCTION DESIGNER ANNE SEIBEL ON “MIDNIGHT IN PARIS”
http://www.fastcocreate.com/1679962/oscars-2012-woody-allens-production-designer-anne-seibel-on-midnight-in-paris

_ dragonfly ― 2013/04/02 00:12

Fujimotoさん、本当にラッキーでした。親切ですよね。
地味な色のタイル張りの張りの通路で、また恐らく幾度も改装補修されているのでしょうけど、中庭から門に向かって特別の空気が流れているようでした。trip of a lifetimeと言ってもいいかもしれない。

_ ちこ ― 2013/04/02 22:59

作家の名前は知りませんが、すごい‼
観光客に気軽に見せてくれる懐の深さに感動〜^ ^

_ dragonfly ― 2013/04/03 16:09

ちこちゃん、G.スタインはまだ無名のピカソやマチス、ヘミングウェイたちと親交のあった変てこなおばさん作家でした。
中に入れてくれた紳士は
「読んでみたけど、全然わからなかったよ。君は?」
わたしも実はよく解らないんだよね、不思議な文章。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/04/01/6763571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Tombow Notes - 2018/11/17 22:35

 昨日、ディヴィッド・ホックニーの「スイミングプール」が存命中の画家としては最高額で落札された、というニュースが流れた。クリスティーズのオークションがこの前大きなニュ