ロンドン&パリ旅行#3 G.スタインの門をくぐる!!2013/04/01

 パリ文学散歩。見ることの意味は明確だ。何冊か本を読んだが、時間は限られている。サンジェルマンに近い3つの場所を訪ねることにしていた。

 ガートルード・スタインの家はすんなり見つかった。
Sstreet

プレートには、スタインが兄のレオそしてアリスB.トクラスとともに35年間ここに住んだと記されている(と思う)。
Sadress

 行ったり来たりしながら写真を撮っている時、黒いコートを来た白髪の男性が歩いて来て、門のキーロックを押し始めた。思い切って「すみません。ここにお住まいでしょうか」と声をかける。すると...!!
「中を見たいですか」と門の内側に入れてくれたのだ。何という幸運。

ホールを歩いて、小さなパティオに出る。
ここを通った画家や作家の燦然たる名前が思い浮かび、めまいがしそうだ。
Shall

30年代当時の建物は平屋で、スタインはこの一角に住んでいた、と説明してくれた。
Shouse

その頃、窓の中にはこんな書斎があったのですね。(どこかから拝借した資料)
Sroom

黒コート紳士に何度もお礼を言い、夢心地に門を出た。3月27日午後。