K校 今日の短文2011/04/12

 中級クラスの代講、文法『完全マスター』をいくつか進めた。
何人かは以前担当したクラスの学生たちだ。一時帰国していたが、少しずつ日本へ戻り始めた(と言っても、まだ半数以下)
やあ、おかえり。余震が多いよね。日常の話をしながら、機能語を導入していく。今日の学生たちは、明快ないい短文を作った。

・〜わけがない/わけはない
 (〜のはずがない、当然〜ない、〜の可能性はない)
  東京電力の人がひまなわけがない
  東電の人が忙しくないわけがない   
                東電という単語を知らない学生に説明=TEPCO

・〜わけにはいかない
 (本当はしたいが、理由があって〜できない)
  いま、フクシマに行くわけにはいかない

・〜ないわけにはいかない
 (〜しなければならない)
  友だちだから、てつだわないわけにはいかない