「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展」行きました ― 2009/12/23
G校午前授業とY校忘年会の間にぽっかりと数時間。きのう、恵比寿の東京都写真美術館へ「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」を見に行った。
1940-50年代の木村伊兵衛作品は、きっと私の父が見たであろう日本の風景だ。銀座、上野、浅草、、。昭和の景色はどこか埃っぽく、日差しは強く、陰影がくっきりしている。
横山大観って、細身だったんですね。谷崎さんはけっこう普通の中年男だ。父が愛読した永井荷風のポートレートもあった。
カルティエ=ブレッソンの30年代はG.スタインのパリ、ガルシア・ロルカのセビーリャだ、と考えながら見た。
10代の美しいカポーティが、険しい顔をしたステーグリッツ(J.オキーフの夫)の隣りに掛かっていた。
サン・ラザール駅裏の水たまりをぴょんと跳んだ時、山高帽の紳士は60年後の日本人(私)がその姿を幾度もしげしげと眺めることになるとは、思いもしなかったことだろう。右足が水たまりに到達するまでの、永遠に長い一瞬だ。
映画『記憶の瞬間』のほうは、1月5-15日に期間限定で上映される。
前売り券買いました、はい。
1940-50年代の木村伊兵衛作品は、きっと私の父が見たであろう日本の風景だ。銀座、上野、浅草、、。昭和の景色はどこか埃っぽく、日差しは強く、陰影がくっきりしている。
横山大観って、細身だったんですね。谷崎さんはけっこう普通の中年男だ。父が愛読した永井荷風のポートレートもあった。
カルティエ=ブレッソンの30年代はG.スタインのパリ、ガルシア・ロルカのセビーリャだ、と考えながら見た。
10代の美しいカポーティが、険しい顔をしたステーグリッツ(J.オキーフの夫)の隣りに掛かっていた。
サン・ラザール駅裏の水たまりをぴょんと跳んだ時、山高帽の紳士は60年後の日本人(私)がその姿を幾度もしげしげと眺めることになるとは、思いもしなかったことだろう。右足が水たまりに到達するまでの、永遠に長い一瞬だ。
映画『記憶の瞬間』のほうは、1月5-15日に期間限定で上映される。
前売り券買いました、はい。
コメント
_ ちこ ― 2009/12/24 17:54
_ dragonfly ― 2009/12/24 20:44
ちこちゃん、そう言えば、学割!だったんですね。いいなあ。
それはしっかり使わなくちゃ。常設展も足を運ぶ価値がありますよね。行こうと思いながら、私もブリヂストン美術館、東郷美術館などまだ行っていません。
Happy holidays!
それはしっかり使わなくちゃ。常設展も足を運ぶ価値がありますよね。行こうと思いながら、私もブリヂストン美術館、東郷美術館などまだ行っていません。
Happy holidays!
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_ Tombow Notes - 2011/05/21 00:03
連休明けに再編成されたアジア系超初心者クラスを教え、ヘロヘロになって帰宅した。
と、宅配ボックスにamazonから書籍便が届いている。例のmonkey businessポール・オースター特集と
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論文出したら、学割がきくうちに美術館・博物館巡りをするつもりです。
論文ですが、先が見えてきました(^0^)