ナッシュビル(第7次遠征隊#5)2009/04/02

 ナッシュビルと言えばカントリー音楽発祥の地、と偉そうに書いてみるが、実は全然詳しくない。ウィーリー・ネルソンを少し聴き、ジョニー・キャッシュの映画を見た程度だ。
 旅行前の下調べで、Grand Ole OpryRyman Auditoriumを知り、その歴史に興味が沸いた。

写真はダウンタウンにあるライマン音楽堂、
そしてカントリー音楽の殿堂Country Music Hall of Fame

nashville1


nashville2


 タイミングよく、FoxのAmerican Idolが"Grand Ole Opry Week"をやっていた。アメアイ出身でグラミー賞を取ったキャリー・アンダーウッドも、オール・オプリィのメンバーになったことをとても名誉に感じているらしい。日本ではロックの影に隠れてしまいがちだが、カントリー音楽も厚みのある豊かな文化のひとつなんですね。

 ところで、今回はメンフィス・ロックンソウル博物館 Rock 'n' Soul Museumも見るはずだったのに、訪ねた日は何と団体への貸し切りだった。「はるばる日本から来た!」とゴネたけど、入れてくれませんでした。うわーん。

コメント

_ Ryotasan ― 2009/04/03 09:04

おかえりなさい。有名な小説家や詩人や批評家がいたヴァンダービルト大学って、ナッシュヴィルでしたっけ?

_ dragonfly ― 2009/04/03 18:40

Ryotasan先生、ただいま〜。
はい、ナッシュビルのダウンタウンはヴァンダービルト大学地区のすぐ隣りです。本当に優秀な方々を輩出したようですね。
今、調べちゃったけど、ロバート・ペン・ウォーレンもそうなんだ。ふーむ。ショーン・ペンの"All the Kings Men"も見なくちゃ。

_ yummy ― 2009/04/04 23:49

え~~~~博物館の貸切なんか閉館日にすればいいのにぃ~。残念でしたねぇ・・・

_ dragonfly ― 2009/04/05 08:29

いつのことになるか未定だけど、リベンジを考えてます。メンフィスから西か北へ進もうか、、。
クリーブランドのロックンロールの殿堂、ナッシュビルのカントリーの殿堂、それからこのメンフィス。多分デトロイトにはモータウン関連の何かがあるんじゃないかな。他にもあったら教えてね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2009/04/02/4221230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Tombow Notes - 2015/10/03 17:43

 忘れないうちに、秋学期が始まる前に、と始めた遠征隊記録が予想以上に長くなってますが、最終日は音楽。メンフィスに来たらブルースを聴かなくちゃ。とは言え、サンスタジオや