Road Trip USA2006/08/27

 この本の副題は
"Cross-country Adventures on America's Two-lane Highways"
つまりインターステートなどのフリーウェイでなく、片側1車線の道路を車で行く旅の本だ。
6つの縦断コースと5つ横断コースが、地図、写真、50-60年代風のイラスト入りで解説されている。

 次の旅行で、ある横断コースのほんの一部を走ることにした。
大学生になった娘は忙しいし、うーん、誰と行こう?
知り合いを誘ったら、3人が「行く!」と答えてくれた。
この3人、私の知り合いではあるのだが、お互いにまだ会ったことはない。大学時代の友人、以前住んでいた町の隣人、息子の中学時代のクラスメートのお母さんという構成だ。

 旅行好きのリチャードに話したら、わはは、きっとケンカするよ、と笑っていたが、3人はそれぞれに
「あなたの友だちなら、きっといい人でしょ」
自分と同じように信頼に足る中年のはずだ、ということでしょうか。

 さあて、子育てをほぼ卒業したおばさん4人のロード・トリップはいかなる展開に?

 今日は、ホテルやレンタカーの予約確認メールをせっせとプリントアウトした。e-ticketと予定表を添えて、そろそろ3人に送らなくちゃ。